本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 症 状  > 腫れた  > ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナ

夏風邪の一種

聞きなれない病名ですが、夏風邪の一種で、乳幼児の流行病です。喉の奥に水ぶくれができるのが特徴で、それが痛むので飲み食いに支障をきたすことが多いのです。熱も38度以上の高熱が数日(2、3日)続きます。


お薬

熱さましと、喉の痛みには痛み止めを出します。用量、回数、間隔を守って服用させてください。


家庭では・・・

口の中が痛むので、食べ物や飲み物に工夫が必要です。酸っぱいものや塩辛いものは染みて痛いので、あまり口にしないようになります。固い食べ物も嫌がります。柔らかいものを選んで食べさせましょう。プリン、ゼリー、お粥、豆腐などがよいでしょう。飲み物も、果汁は酸っぱいので避けるようにして、牛乳やお茶、(あまり熱くない)スープなどにしてください。

高熱があるとき以外の入浴は構いません。



再診を・・・

水分の摂取がうまくいかないときは病院に来てください。3日たっても熱が下がらないときや、ぐったりしてきたというときも再診を受けたほうがよいでしょう。

保育所、学校は4、5日は休ませましょう。口の中の痛みが消えたときが完治だと思ってください。


Copyright(c) nakayoshikodomo Clinic All Rights Reserved.