本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 症 状  > 腫れた  > 反復性耳下腺炎

反復性耳下腺炎

おたふくかぜ?

反復性耳下腺炎は、おたふくかぜとそっくりな病気です。耳の下の、頬のところにある耳下腺が腫れてくるのです。

しかし、おたふくかぜと違って他の子にうつることがありませんし、1度だけでなく、何度も繰り返し発症することがあります。また、両方の頬が腫れるのではなく片方だけであること、熱が出ることが希なこと、痛みも軽いことが多く、2、3日で治ることなどが、おたふくかぜと異なります。

ただ、発症の初期におたふくかぜなのか反復性耳下腺炎なのかを診断することはできません。何日か様子を見て初めて判断できる病気なので、必ず再診を受けるようにしなければなりません。



治療

ほとんどの場合、痛みはそれほどひどくなることはないのですが、子どもが痛がる程度が強いときには薬を出します。


家庭では・・・

子どもが酸っぱいものや塩辛いものを嫌がるときは与えないほうがよいでしょう。熱は出ない病気なので、それ以外は普段通りで構いません。お風呂も大丈夫です。


保育所、学校は・・・?

発症初期は、一応おたふくかぜであるという考えで対処する必要があります。ですから、反復性耳下腺炎であるという診断が下るまでは保育所や学校には行かせないで下さい。


血液検査で分かる

反復性耳下腺炎はその名の通り、何度も繰り返し発症することが多い病気です。ですから、ふたふくかぜではないと分かるまで保育所を休ませることが何度も繰り返されることになりかねません。しかし、簡単な血液検査をすれば、おたふくかぜの免疫があるかどうかが分かり、免疫があることが分かれば休ませる必要はなくなります。2度、3度と繰り返し発症するようなら、血液検査を受けてみたほうがよいでしょう。

Copyright(c) nakayoshikodomo Clinic All Rights Reserved.