本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 症 状  > 【 基本的なケア 】  > おむつかぶれ

おむつかぶれ

原因

おむつかぶれも広い意味での病気です。おむつで蒸れたり、排泄物の成分が肌を刺激してかぶれるのです。


予防するには

お尻を清潔にし、いつも乾燥させておくだけでいいのです。あかちゃんが排便したりおしっこをしたら、時間をおかずすぐにおむつを取り替えてあげましょう。その際、濡れたお尻を綺麗に拭いてあげて下さい。拭き取った後、お湯に浸した脱脂綿で、もう一度拭くようにします。ときどきはお風呂で、石鹸を使ってよく洗ってあげます。

便が横漏れするのを警戒するあまり、おむつをきつく当て過ぎると蒸れる原因になります。通風性が悪くならない程度に、ゆったりと当ててあげましょう。

要は清潔にしてあげることです。布おむつでも紙おむつでも違いはありません。



かぷれたときは

軟膏を処方します。お尻を綺麗に拭いてから、乾燥させた後で塗ってあげます。軟膏を塗った上に更にパウダーを使うのは逆効果です。


カンジダ皮膚炎

おむつかぶれの一種ですが、カンジダというカビが原因です。見ただけでは区別がつきません。軟膏を塗ってもなかなか治らないときは、もう一度受診してください。おむつかぶれがカンジダ皮膚炎に移行することもあります。カンジダ皮膚炎には専用の軟膏を処方します。

Copyright(c) nakayoshikodomo Clinic All Rights Reserved.