本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 予防接種  > おすすめ推奨スケジュール

おすすめ推奨スケジュール

ワクチンデビューは、生後2か月の誕生日

ワクチンによって、接種する年齢や回数・間隔が違います。
定期接種や公費助成があるワクチンに必要な「予診票(接種券)」が手元にあるか確認してください。
届いていない場合には、自治体(市区町村)の予防接種担当窓口に問い合わせてください。
とくに0歳のワクチンは種類、接種回数が多いので、できるだけ早く接種することが大切です。
公費助成のあるヒブ、小児用肺炎球菌ワクチンは生後2か月から接種ができますし、
四種混合ワクチンは生後3か月から接種ができます。
VPDとは“ワクチンで防げる病気”のこと。
日本の子どもたちを守るため、どうかVPDを知ってください。

VPDは、Vaccine(ワクチン) Preventable(防げる) Diseases(病気)の略です。

VPDは、子どもたちの命にかかわる重大な病気。日本では、毎年多くの子どもたちが、
ワクチンで予防できるはずのVPDに感染して、重い後遺症で苦しんだり、命を落としたりしています。
世界中に数多くある感染症の中で、ワクチンで防げる病気—VPD—はわずかです。
防げる病気だけでも予防して、大切な子どもたちの命を守りましょう。

Copyright(c) nakayoshikodomo Clinic All Rights Reserved.