夜泣きとの付き合い方

原因不明

おかあさんの育児ノイローゼは、ほとんどがこの夜泣きにあると言っていいぐらい、あかちゃんの夜泣きには悩まされます。生後3ヶ月を過ぎるころから、思い当たる原因もないのに、毎晩のように泣き出すことがあります。そのまま放っておけば、そのうちに寝付いてしまうものですが、そうはいかないのがおかあさん心理で、「なにか具合が悪いのではないか」と気をもむことになりがちです。

喉が渇いた、お腹がすいた、暑い、寒い、おむつが汚れたなど、いろいろな原因が考えられますが、大抵の場合は「これだ」という原因が分からないことが多いので、余計に参ってしまいます。


気長に付き合う

思い当たる原因を取り除いてあげても泣き止まないときは、あきらめましょう。あかちゃんが泣き止むまで付き合うか、無視するしかありません。昼間に十分運動させて、ある程度疲れさせておくと眠りが深くなるので、夜泣きしなくなることが多いようです。寝付く際にやさしく話しかけてあげたり子守唄を聞かせたりするのも効果的です。あかちゃんに安心感を与えるからです。

夜泣きは病気ではありません。「子どもは泣いて育つ」ぐらいに考えて、気長に付き合うことが一番です。夜泣きするあかちゃんも、生後1年半ぐらいになると、自然に夜泣きしなくなるものです。